1 2 >>

2012.06.17 Sunday

1週間

11日から働き始めて、最初の1週間が終わりました。
また明日から新しい1週間が始まります。
仕事は・・・、まだどうなるか全然分かりません。
ただ、長く続けたいという気持ちはしっかりあります。
どうしても辞めざるを得ないという状況になったら仕方ないけど、とにかく今は1日でも早く仕事に慣れていきたいです。
本当に、まだまだ全然仕事できないので・・・[顔16]
周りの人たちが皆仕事に慣れている人ばかりだから、何か自分1人だけ物凄く遠い場所にいるみたいで、この新人特有の疎外感みたいなものが本当に嫌です。
だから、1つの職場で落ち着きたいんですよね。こんな思い何度も経験したくないですよ・・・。

というか、私はいつになったら仕事慣れるのかなあ。
1ヶ月じゃ絶対無理だな。
良くて半年といったところか・・・。

持病の腰椎椎間板ヘルニアが若干悪化してしまって、昨日病院でお薬もらいました。ただ、悪化しているとはいっても、そこまで緊急を要するほどの症状ではないようで、通院ではなくまた悪くなるようなら病院に行くといった感じになります。
普通の人より無理できない体であることは間違いないので、3年前の立って歩けなくなるみたいなことにならないように、自分の体をいたわりつつ仕事頑張っていこうと思います。


それと、仕事にまだ慣れていない時期で平日はサイトに顔を出すことが減ってきています。
掲示板のお返事やサイトの更新は今のところ土日になるかなと思います。
雑記だけは携帯からのメール投稿が可能なので、もしかすると平日でも更新することがあるかもしれませんが基本不定期更新ですので、更新頻度は高くないです。
場合によっては掲示板のお返事が遅くなることがありますが、仕事で鍛えられているんだなと思って、長い目で待っていただけると嬉しいです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

では、明日からまた仕事頑張ります[四つ葉]

2012.06.06 Wednesday

無事に・・・

雑記の方にも簡単にご報告しましたが、昨日面接に行った職場で採用が決定しました。
採用は昨日の面接の時点で決定した形になります。
前回正社員として働いていた職場も、面接したその日に採用が決まって「そんな簡単に決断しちゃって良いの!?」って驚いたものでしたが、今回も同じ状況でした。きっと、偶然でしょう。
はあー、あの職場を思い出してしまいました・・・。せっかく採用されたのに、いきなりネガティブになってはいけませんね。前向き、前向き♪

来週の月曜から正社員として新しい職場で働くことになります。
職場の環境、新しい仕事、そして人間関係、慣れなきゃいけないことはたくさんあります。
・・・というか、自分が最優先で慣れなきゃいけないのは、月曜から金曜出勤の土日休みという5勤2休の生活ですね。
実はこの勤務体制で仕事をするのは、約7年振りだったりします。
最初は相当辛いんじゃないかと予想しています。
でも、私みたいな特技も資格も何もない人間を正社員として雇ってもらえるような会社はきっととても少ないと思うので、この職場で末永く働けるよう精一杯頑張ろうと思います。
自分の年齢を考えると、これがきっと正社員で働ける最後のチャンスだと思うので・・・。

2012.03.12 Monday

仕事の話

またまた久しぶりの日記です。

以前にもちらっと記事に「迷っている」みたいなことを書いたと思うのですが、やはり転職を本気で考えることにしました。

今のお給料で生活はできているけど、どうにも余裕ができないです。我が家は夫婦共働きで、諸々の生活費は全て折半しています。これは今の夫と付き合って同棲し始めてから夫婦になっても変わっていないスタイルです。
私自身自分の支払いは自分でしたいし、欲しい物は自分のお金で買いたいので、今の仕事し始めてからというもの我慢のしっぱなし。
貯金だってもっとしていきたいのに、なかなかそこまで手が回っていかないのが現状。
別の仕事を探していこうと思います。
にしても、数年のスパンで仕事変わっているなあ、私。
本当は1つの職場で長く働いていきたいんですけど、会社側の都合だったり、自分自身の体力の問題とかで、なかなか1つの場所に落ち着いていけない・・・。職探しの時には、長く働けるところにっていつも考えているはずなのにこの有様ですよ。
だから余裕がないとはいえ、焦らないでじっくり探していきたいと思います。
できればサービス業ではまだ当分働きたくないから、工場とかそういう場所が良いのですが、今のご時世仕事があるだけでもありがたいことですし、贅沢なんて言ってられませんが・・・。
まあでも、今の仕事のお給料はさすがににっちもさっちもいっていないので、これはやはり何とかしないといけないです。
踏ん張りどころです。
頑張らなきゃ。

2011.10.10 Monday

お久しぶりです

仕事をし始めて、なかなかサイトに顔を出す心の余裕がなく気が付いたら昼間の時間がめっきり短くなりすっかり秋の季節になっていました。

留守にしがちの情けない管理人ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

今までずっとフルタイムの仕事をしてきて、家事はそれこそ2の次どころか4の次5の次ぐらいでした。去年入籍したことをきっかけに、もう少し家事に時間をかけたいと思うようになり、今現在パートで働いております。
ただ結構体を動かす仕事なので、1日の勤務時間も月の出勤日数も今までの仕事に比べたらかなり少なくなったものの、意外と疲れを感じます。
まあ、これは良いんです。今までだって体力的にキツイ仕事をやっていたこともありますから。
ただ問題がお給料の事なんです。
先ほども書いたように、パートとして働いていますので、勤務時間や出勤日数はかなり少なくなりました。そして時給も決して高くはありません。
そんなこんなで、結果的に1ヶ月のお給料が今までフルで働いていた時より、半分近くまで減ってしまいました。
今の仕事をし始めた時点である程度お給料の事は覚悟できていました。
お給料を犠牲にして、家事や自分の時間をとることを選んだのは私自身です。
なので、今までに比べれば自由なお金は減るけれど、その分節約を頑張ってやっていけば良いんだって思っていたんです。
10月の終わりで今の仕事をし始めて3ヶ月になりますが、やはり正直経済的に相当キツイものがあります。
私自身、「節約は大事だけど、あまりかっつかつに切りつめて我慢しすぎるのも精神衛生上よろしくない」という考えの持ち主です。
我慢のし過ぎは後々反動がきそうで怖いです。
しかし現状は・・・、かなりいろいろ抑え込んでいます。
お菓子を時々買うくらいで、後はよほどの事がない限り自分のためにお金を使えないという状態です。
だけど、こういう状況になることも見越したうえで、今の仕事を選んだのは自分なんだから、我がままやって貯金を減らすわけにはいかないという思いはしっかりあります。何より家事をする時間が増えたし、ストレスになっていることはないと思っていたわけなのですが、先日重度の円形脱毛症になっているという夢を見ました。
やはりストレスを感じているのか、私は・・・?
だけど、ここでまたお給料を選んでフルタイムの仕事をすれば、また以前の生活に逆戻りしてしまいます。
フルタイムでばっちり仕事をこなして、家でも家事を完璧にこなすしっかり者の主婦とか私には絶対、絶対無理です。
私は「何を」一番したいのかな。仕事と時間、どちらをとればバランスの良い生活スタイルを保てるのか・・・。

いろいろ悩むことはありますが、とりあえず今のところは現状維持でいこうと思っています。
今の仕事し始めてまだ丸3ヶ月も経っていないですからね。
何とか人並みにこなしていけるように頑張りたいのですよ。
後は経済的に、もう限界ぎりぎりというところまで追いつめられるぐらいお給料が低いようならまた考えようかなと思います。

よしっ、悩むのはこれくらいにしてこれからもマイペースで頑張るぞ~!(^^)!

2011.07.16 Saturday

仕事の話

来週の月曜から、仕事を始めることになりました!
ようやく働ける~(^^♪
末長く働けるところにしたくて、ちょっとこだわり過ぎてしまい、なかなか仕事が見つからなかったのですが、本日ある職場の面接を受けて無事採用の話をもらいました。
未経験の仕事だから、ちょっと慣れるまで大変かもしれないですが、まずは1ヶ月しっかり仕事を覚えつつ、職場の環境に慣れていきたいと思います。

お給料は以前正社員で働いていた頃よりかなり安くなりますが、それでもやっていけなくはないと思っています。
職場も家からそんなに遠くないし、仕事時間も以前の職場に比べれば短くて体力的にも随分楽になります。
ただ、働きだしてお給料もらうようになって、どうしても金銭面的にギリギリとかキツイようなら、別の職場を探すことになるかもしれないんですけど、できればここでずっと頑張っていきたいなぁ。
接客業じゃなくて裏方のとても地味な仕事です。
・・・正直な話、接客業はここ2,3年はやりたくないですね。
以前の職場で神経すり減らしすぎました・・・。
そういう仕事だったから仕方ないんですけどね。でも、良い経験させてもらうえたことには、とても感謝しています。
人間関係は・・・、まぁこれは実際仕事をし始めてからじゃないと分からないかな。私より年上の女性が多い職場だということは何となく分かりました。
とにもかくにも、無理せずやっていこうと思います。

2010.11.15 Monday

あまりにも酷い・・・(愚痴です。閲覧注意)

日記の始めの記事に書いた新人さんですが、今月始めにクビになってしまいました。
いつもの上司の気まぐれです。
もう、今までに何度も上司の勝手な都合だけで、何人もの新人さんがクビになってましたが、今回は本当に酷すぎる・・・。
仕事してるのに、この職場で働いてるのに、何で仕事の出来不出来で人を判断しないのか・・・。これが一番大事なことなんじゃないの?
なのに、仕事の出来はどこかに放っておいて、その新人さんのプライベートなことばかり勝手にあれこれ自分たちで思い込んで、「だらしない人」だとか「常識がない」とか決めつけて・・・。
新人さん、本当にしっかり仕事はしてくれてたんですよ。なのに、自分達の気に入らないことがあったりすると、すぐに「この人は駄目だ」って決めつけて・・・。
まだ9日間しか働いてなかったのに・・・。
新人教育私に任せっきりで、新人さんとはほとんど会話すらもしてないというのに、何を知ったような口聞けるんだか・・・。

大体、新人さんをクビにした一番の原因が、新人さんの携帯に上司が電話をかけた時、新人さんがその電話に出なかったから・・・なんですよ。
うちの職場は上司との連絡の際、携帯のメールや電話でやり取りします。
当時、新人さんは上司の携帯のメールアドレスは事前に教えてもらっていたので知っていたのですが、電話番号まではまだ教えてもらってなくて、その時はアドレスに登録されていない番号だったんですよ。
アドレス登録されてない番号から携帯に電話が来たら、取りづらいですよね?特に女性なら。
私も基本的に知らない番号の電話には出ないですし・・・。
その新人さんも知らない番号だからということで出なかったんですが、それが上司には気に入らなかったらしくて、「知らない番号の電話にも出ない人は駄目だ。常識がない。」ってなってしまったんです。

うちの職場は、一企業というほど大きいところではなくて、家族で経営しているところなもので、ここで言う上司というのはその経営者である夫婦2人のことになるんですよ。
本当に考え方や人の見方が従業員とかけ離れてるんですよ。
小さい職場だから、従業員も女性2人しかいないので、アットホームな雰囲気かと思いきやそうではありません。

今回の新人さんの突然の解雇で、私ともう1人の職員さんの上司に対する不満や怒りが限界を超えました。それでも、その不満を抑えつつ、2人で頑張って働いてるんですけどね。

それで突然の解雇で、当然ですが納得いかなかった新人さんが怒り狂ってちょっとした騒ぎがありまして職場内がざわざわしております。

今年の始めに、入籍をするからもう少し家事の方にも専念したいと退職の旨を伝えてから全く退職できる状況になってないのですが・・・。
もう11月半分来ちゃいましたよ?
すぐ12月ですよ?
もう年明けますよ?
人に物を教えると言うのは本当に大変なんですよ。新人さんが来て、仕事教えて、でも上司の気まぐれですぐ解雇、また別の人に1から教えては再び上司の気まぐれですぐ解雇。
こんなことを何度も繰り返してるんです。
上司の解雇がまだ納得できるのなら私やもう1人の職員さんも仕方ないと諦めがつくのですが、とても納得できるものじゃないから、不満はたまる一方です。
職員がどんなに新人さんの事を、「仕事頑張ってて、良い人ですよ」って言っても、自分達が気に入らなければ即クビにするんです。
これは職員から見れば、単に我がまま言ってるだけにしか見えないのですが・・・。
これが普通と言われれば、そんなものなのかなぁって感じですけど、何か納得できないんです。
上司の考え方ややり方についていけないんです。
あまりにも横暴過ぎる。
職員の意見なんてこれっぽっちも聞いてくれない。「自分達が全て正しいのだから、自分達とは異なる意見は全て間違いだ」って思ってる上司だから。こんな上司、誰もついていこうなんて思えないですよ・・・。
1 2 >>