Archives: 2012年 2月
1

2012.02.08 Wednesday

カフェにて

お久しぶりです。書きたい事や、アップしたい写真もたまっているのですが、なかなか書く余裕がありません。ログピはちょくちょく更新しているので、生存確認や近況など知りたい方はログピをご覧くださいね。

では、本題へ。
つい最近ひょんなことで知ったカフェがあるんです。
カフェのHPを見て、メニューがすごく美味しそうだったから先週仕事帰りに初めて行ったんです。
思った通り、凄く美味しかったです(^^)
仕事帰りだから1人で行ったのですが、お店の雰囲気がすごくシックで落ち着いた感じなので、女性や男性1人でも入りやすいカフェなんですよ。
カフェというと、若い女性が好きそうなちょっと可愛いらしい感じのお店というイメージがありますけど、そういった雰囲気はほとんどなく老若男女誰でも馴染めるカフェで、客層も良さそうなので初回でお気に入りカフェになりました♪
それで、今日またそのカフェに行ったんです。
初回に行った時終了してしまっていて食べられなかったハンバーグをどうしても食べたくて。
今日は仕事が午前中までということもあり、ばっちりランチ時に行くことができたので、ハンバーグを食べることができました♪
和風の味付けがハンバーグとすごく合っていて、想像以上のとっても美味しいハンバーグでした(≧∇≦)

食事は美味しかったんですが・・・。

店内にいたとあるお客さんグループにドン引きしました(--〆)
お店に唯一ある座敷スペースにいた2~3歳ぐらいの小さな子供を連れた若い母親4人組(4人全員に子供が1人ずついるような感じでした)。これがもう本当に揃いも揃って馬鹿親で、このカフェ独特の雰囲気がぶち壊し。
母親同士で大声で騒ぎまくるし、子供は子供で甲高い声でピーピーうるさいし、店内でちょろちょろ動き回って危ないし・・・。
実際私が店内に入った時、入口のすぐ近くに子供がいてびっくり。ぶつかりはしなかったものの、そこら辺に散乱していた子供靴(子供が遊び道具にしていたと思われる)につまづいて転びそうになりました。
本来なら私が店に入った時点で、入口にいる子供を自分たちの席へ移すものなんじゃないんですか?
なのに「こっちに来なさ~い」みたいに軽く声をかけるだけで母親は動きもしない。母親が動いたのは私が席に案内された後。
えっ、遅くないですか?あなた方のお子さん、心の底から邪魔だったんですけど。小さいからちょっとぶつかっただけですぐに飛ばされそうだし、動きも読めないからおろおろしながらお店に入りましたよ?

その時点で、「あっ、この人たちが世に言う馬鹿親か」ってピンときました。
話で聞いたことがあっただけで、実際目の当たりにするのは初めてでした。
相変わらず母親達は大声でしゃべっていて、子供は自由気まま。
子供小さいから、まだまだじっと大人しく座っていられるなんて私も思わないし期待もしないですが・・・。
でも。でもね。
子供達、靴を履かずに靴下のままで店内うろうろしていますよ?(母親たちは座敷スペースにいます。テーブルと違って当然土足厳禁。)
その足でまた普通に座敷にあがらせてますよね?
ここ、カフェですよ?飲食店ですよ?
いくらなんでも、他のお客さんが見ていて気持ち良いものじゃないでしょ。
あげくの果てに、母親の1人が「最近ね~、子作りし始めた~」とか大声で言い出して、そこから生理がどうの排卵日がどうの旦那が先に寝ちゃって・・・だのそんな話を他の母親たちとし始めてさらにげんなり。
大声で話すものだから、無視しようにも嫌でも耳に入ってきてしまいます。
というかそういう話は、カフェでするようなことじゃないと思うのですが・・・。
ファミレスだって、そんな話他のお客さんが聞いたら引かれますよ?
カフェの雰囲気が好きで来ているお客さんだっているだろうに(例えば私)、これじゃせっかくのランチタイムが台無しになってしまいます。
食事は凄く美味しかったから、また時間があったら来ようって思いますけど、私以外に店内にいた他のお客さん達はどう思ったのかな。
1人ということもあって、お店のスタッフの方も私の事が気になったみたいで、「今日はちょっと騒がしくてすみません」って小声で話しかけてくれました。1人で来る人は大体ゆったりのんびり食事を楽しむって人が多いみたいなので。
いえいえ、お店の責任じゃないですから。
私がまだ食事している時に、その母親たちは会計を済ませてお店を出ましたが帰宅はせず、ずっとお店の外にいたようです。
時々子供の甲高い声が店内にまで聞こえてきたので。
結局私がお店を出て帰る時も、まだ外でしゃべってました。

私は基本子供好きなのでまだ子供独特の騒がしさは許容範囲です。
特に気にしません。
しかし、大人である母親達。
あなた達は論外。
世の中には子供嫌いの人達だっているんですよ。子供がいるからといっていろいろ許されると思ったら大間違いですよ。あまりそこかしこでハメを外しすぎない様にしてほしいものです。

母親達の騒がしさのせいか、若干頭痛気味です。
普段は気にしないけど、子供達の騒がしさも相当なものだったから、ダブルパンチできてしまったのでしょう。
薬を飲むほどのものじゃないですけどね。凄まじいパワーだ・・・。

商売している以上、いくら騒がしいからといってもお客さんに対してお店側が注意するのって難しいですよね。
逆に変ないちゃもんでもつけられたら、さらに面倒な事になりかねないですし・・・。商売って本当に気苦労多くて大変だなと思わずにはいられない日でした。
1