Archives: 2012年 5月
1 2 >>

2012.05.28 Monday

こ、これは!

実は、桃に関するブログを以前こことは別に持っていた私。更新は完全に停止してしまっていますが、桃が我が家に来る前からの記事があったりして、私としては当時の貴重な記録として残しておきたくて、そのままにしています。
しかし、やはり放置したままにするのもいかがなものかと思い、最近それらの記事を全てこっちに移せないかと思うようになってきました。
そして、一部の移動できそうな記事だけこっちに移すことができました。
昔のブログをあれこれ探っているうちに、とっても貴重な映像を見つけることができました。
桃が子犬の頃の映像です。しかも耳が垂れている時の大変レアな映像です。
桃の耳が垂れていた時期は、我が家にお迎えした当初から1、2週間程のとても短い期間でした。
この頃の桃の写真もそれほど数がなくて、耳が垂れていた時の桃の姿は飼い主にとってとても懐かしい姿であり、貴重な姿でもあります。
まさかこんな映像を撮っていたとは!
自分で撮ったはずなのにすっかり忘れていました。
元々この動画はFlipClipという動画投稿共有サイトにアップしていたものでした。しかしこのサイトが今月末でサービスを終了するということで、アップしていた動画(2つしかありませんでしたがw)を再ダウンロードして、画面サイズや動画形式を変換して、YouTubeにアップロードし直しました。
短い動画ですが、お暇な時間にでもご覧になってみてくださいね[顔4]
あっ、そうそう、再生中一瞬だけ何か妙な声が聞こえるかもしれませんが、聞かなかったことにしてくださいm(__)m


2012.05.19 Saturday

面接

先日面接を受けました。
ハローワークのサイトを見た時、自分の希望にかなり合っている職場だったので、ここでずっと働けたらいいなあって思っていたんですが、結果は駄目でした。
別に落ち込んでいるわけではないですよ。
面接受けた時点で、「自分が採用する側だったら、自分は絶対採らないだろうな」と確信できるような調子だったので[顔18]
当然の結果だよね、ぐらいの気持ちです。
しかし、今回の事で何となく正社員で働くことが、実は私が思っている以上に難しいんじゃないかと思うようになってきました。
面接を受けた職場、ハローワークで募集をするからには、急に人員を増やさなければいけなくなったとか、辞める人が出たからとか、そういった理由があるはずなんですよね。
面接の時にちらっとその理由を聞かされまして、それで「あ~自分は駄目だろうな」って感じたんですよ。
募集をかけている部門で働いている人が妊娠したため、すぐにでも辞めなければいけなくなったと。
その人が何年ぐらい働いている職員さんなのかは分かりませんが、それでも私とさほど年齢が変わらないような感じの女性でした。
面接の時に子供の有無や家族構成をかなり詳しく聞かれたのは、こういう事情があったからなのかと思いました。


夫とは同棲期間が長かったため、あまりそういった雰囲気ではないですが、これでも入籍してまだ2年目。世間ではまだ新婚家庭と言われる部類の夫婦だったりします。実際「2年じゃまだ新婚さんだね~」と言われたこともあります。そして、現在私たち夫婦には子供はいません。
正社員として採用する側としては、やはり長く働いてもらいたいと思うのが普通です。採用→すぐ妊娠→退職 の流れだけは避けたいでしょうから、私のような人間は会社としてはなかなか採用しづらいでしょう。
もちろん、こういった家庭環境だけが不採用の理由ではないと思いますが、それでも大部分は占めていたと思います。


今までは正直子供がいる人よりは、いない人間の方が採用しやすいみたいに考えていた部分がありました。子供の用事で急に休まなければいけなくなり、他の社員さんに迷惑をかけてしまうというイメージがあったからです。
しかし、自分の年齢を改めて見直すと、上に小学校に入るか入らないかぐらいの子供と、下に保育園に通えるかどうかというぐらいの小さな子供がいるのが一般的だったりするのではないかと。少なくとも自分の母親であてはめて考えてみるとぴったりなんです。母が私を産んだのが26歳の時。そこから2年半で妹が産まれました。いまの自分の歳で計算すると・・・。うん、やっぱりぴったりです。ちなみに私の妹が1児の母でして、今妹の子供は4歳で保育園に通っています。母親の時とさほど変わらない年齢で、妹も1人目を産んでいます。妹はフルタイムで働きに出ていて、夫婦共働きの状態になっています。
子供が1人もいないとなると、これから妊娠する可能性は非常に高いと第三者は考えるでしょうね。
いくら私たち夫婦に子供を持つ気持ちが一切ないとしても。
「子供を持つ気はないので、妊娠出産の予定は今後も一切ありません」と仮に面接の時に言ったところで、それが他人に対して100%信用に値する言葉には決してなりません。妊娠するかどうかなんて人間には分かるはずがないんですから。
だけどまあ、こんなことをこういった場所で書くのは気が引けるのですが、うちは本当に100%妊娠はありえません。
我が家の避妊は完璧です。これ以上完璧な避妊なんてこの世に存在しないっていうぐらいの方法です。だけど、さすがにこんなことまで面接で言うわけにはいきませんから、どうしたものかといった感じです。


今後も正社員をメインに仕事を探そうとは思っていますが、まさかこれからもこんな風に会社側から見られるのかと思うと、正社員で働くのは絶望的なんじゃないかとさえ思うようになってきました。
自分が採用する側だったら、自分のこと採用したくないですもの。


はあー・・・[ダウン]
とにもかくにも、先が思いやられます・・・。

2012.05.12 Saturday

サイドメニューのツリー化スクリプト for Serene Bach

カスタマイズメモ~その1~はサイドメニューのツリー化です。
ほとんどの方が導入されているといっても良いぐらい有名でメジャーなプラグインですよね。
私の場合、このプラグインと併用して


サブカテゴリーリストのツリー画像で親カテゴリーのみ異なる画像を表示する


という手法も取り入れています。

プラグインの導入はサイドメニューのツリー化スクリプト for Serene Bachの記事の第1項から順番に設定していけばOKなのですが、私がここでつまづいたのが、リンクリストだけツリーの最後が終わらないということでした。ツリーの途中で表示されるべき画像がツリーの最後にも表示されてしまっていたんです。
これは↑のリンクの記事の過去コメントを読んで解決しました。私と同じ現象だった人がいたようで、返信のとおりに設定し直したらきちんとツリーが終わるようになりました。
参考に当ブログのサイドメニューツリー化に関する部分のcssのタグをご紹介します。


/* サイドメニュー */
.side {
margin: 3px 0 20px;
background: none;
color: #333;
font-size: 75%;
line-height : 15pt;
letter-spacing : 1pt;
}
ul.tree {
margin: 0 0 0 3px;
padding: 0;
font-size: 10px;
list-style: none!important;
}
ul.tree ul {
margin: 0;
padding: 0;
}
ul.tree li {
margin: 0px;
padding: 0 0 0 20px;
background: url(w4.gif) no-repeat 1px 0.15em;
list-style: none!important;
}
ul.tree li li {
margin: 0;
padding: 0 0 0 15px;
background: url(icon_57_rw09.gif) no-repeat 5px 5px;
list-style: none!important;
}
ul.tree li li.tree_end {
background: url(icon_57_rw09.gif) no-repeat 4px 0;
list-style: none!important;
}


ul.tree liが親カテゴリに関する設定です。親カテゴリに使いたい画像をここで設定します。このブログの場合はw4.gifになりますね。

ul.tree li liが子カテゴリに関する設定です。同じように設定します。このブログの場合はicon_57_rw09.gifになります。


画像は全てindex.htmlと同じディレクトリにアップしてくださいね。
私もそうでしたが、画像とリストが微妙に合わなくなったりした場合、marginやpaddingの値を変更すると綺麗なリストになると思います。この値はブログのテンプレートによってマチマチだと思うので、ご自分で値を変えつつプレビューで確認してピッタリくる値を探してみてください。
私の場合、まずは本来設定されている値を大きくするか小さくしてみるなりして、その後ツリーがどう表示されるか一度確認した後、再度数値を設定し直してみるといった方法を取りました。正直marginやpaddingの違いが調べたのにも関わらずあまりよく分かっていないので[顔18]

デフォのタグで私と同じようにリンクリストだけツリー化が終わらない場合は、デフォのタグである



<script type="text/javascript">

<!--

generateNormalTree("linklist");

//-->

</script>



のタグを



<script type="text/javascript">

<!--

generateTreeForTreeStructure("linklist");

//-->

</script>


に書きかえると上手く表示されますよ。(記事のコメント参照)


それとこちらの記事のデフォのタグのままだと、リストマーク(○や●等)が表示されてしまうことがあるかもしれません。
まあ、私がそうだったんですが。
この場合↑のcssタグをご覧になると分かると思いますが、


list-style: none!important;


というタグを加えることで解決できました。そして、これも私がそうだったんですが、他は左寄りなのになぜかカテゴリーの部分だけ表示が中央寄りになっていたんですね。これも、とあるcssタグに原因があります。



/* サイドメニュー(サブカテゴリー用) */
.side #categories ul {
padding-left: 16px;
}
.side #categories ul ul {
padding-left: 10px;
}
.side #categories li {
list-style-type: circle;
}



これがデフォのタグになります。ここのpadding-leftの値が影響していて、カテゴリーの部分だけ表示が中央寄りになっていたんです。
なのでこの値を小さくすると左に寄ってくれます。
他のメニュー表示と見比べながら、値を小さくしていくと良いと思います[手]
ちなみにこのブログでは16px→1px 10px→2pxになっています。


ツリー化するだけでも随分あちこちつまづいてしまった私ですが、とりあえず自分の納得いくデザインにすることができたので、一安心でした[顔1]


カスタマイズメモ~その2~へ続く・・・?

2012.05.07 Monday

飼い主の義務です

もうだいぶ前の写真ですが・・・[顔18]


momohagaki.jpg


毎年3月の半ば頃に届きます。
4月の半ばぐらいに動物病院でしっかりやってきましたよ[手]
これと5月にする混合ワクチン、そして5月下旬~11月下旬にかけて毎月決まった日に飲ませるフィラリア予防のお薬。
これは全て犬飼い主にとっての義務であり責任です。
昔は今ほど予防接種に関して厳しくはなかったようです。
夫の実家で以前飼っていた柴犬は、生まれてすぐの時に狂犬病の予防接種を一度だけ受けてそれっきり何もしていなかったらしいです。
あと、友人の1人がやはり以前お家で犬を飼っていたのですが、やはり注射もフィラリアも何もしていなかったとのこと。
まあ、現代でも予防接種とかさせていない飼い主はいますけどね。
でも、やっぱり狂犬病にしてもワクチンやフィラリアにしても、根っことしては自分の大事な家族を守るためのものなんだから、ちゃんとしないとねってことです。
特に狂犬病は関係のない他人を巻き込むことにもつながるので(狂犬病は咬み傷等から人へ感染します)、やはりしっかり予防をしておかないといけないですね。
人間の子供も予防接種受けさせますよね、確か。それと同じようなものです。
次は5月半ばの混合ワクチンです。
このワクチンを打った時に、フィラリアのお薬も11月の分までまとめて病院からもらいます。
そして5月から毎月20日、11月まで月1回フィラリアのお薬を与えます。
フィラリアのお薬が終わると、「あ~、もう冬だなあ」としみじみ季節の流れを感じるわけです[雪]
幸い桃は健康優良犬なので、病気や怪我で病院のお世話になった事は今のところ一度もありません。動物は元気で食欲があることが一番ですね[顔4]
その一番を維持するためにも、飼い主はしっかりしないといけないのです。
私も、何があっても桃を守れるように強くならないと!

2012.05.06 Sunday

使用プラグイン&カスタマイズ参考記事一覧

Serene Bach テンプレート
[四つ葉]大元のテンプレートをお借りしました。非常にシンプルでカスタマイズしやすいテンプレートです。


CSSでタイトルバナーに画像を表示する
[四つ葉]ブログタイトルを画像にする際参考させてもらいました。


CSSでエントリータイトルに画像を表示する
[四つ葉]↑の記事のエントリータイトルバージョンです。


リストマークの画像のずれを修正する
[四つ葉]ツリー化プラグインを使用した際の、リストマーク表示を調節する際参考にさせてもらいました。


休日表示付リアルタイムカレンダープラグイン for Serene Bach
[四つ葉]カレンダーをより見やすくする際参考にさせてもらいました。


サブカテゴリーリストのツリー画像で親カテゴリーのみ異なる画像を表示する
[四つ葉]ツリーのデザインを変更する際参考にさせてもらいました。


サイドメニューのツリー化スクリプト for Serene Bach
[四つ葉]サイドメニューをツリー化する際参考にさせてもらいました。


記事(エントリー)に絵文字を使う for Serene Bach
[四つ葉]記事に絵文字を使えるようにしたくて参考にさせてもらいました。ちなみに別設定でコメントにも使えるようになります。


ページナビゲーション展開
[四つ葉]ページ表示を1.2.3.4のように個別にリンクし、ジャンプしやすくなるようにする際参考にさせてもらいました。


月別アーカイブ簡易表示
[四つ葉]今年度分の月別アーカイブをツリー化する際参考にさせてもらいました。


カテゴリーINDEX化プラグインカテゴリーとアーカイブのIndex化
[四つ葉]カテゴリーやアーカイブページで、該当する記事を一覧表示させる際参考にさせてもらいました。


並べ替え
[四つ葉]リンクやカテゴリーの個々のリストの順番を並び替えやすくする際参考にさせてもらいました。


パンくずリスト
[四つ葉]個別記事ページに「階層/カテゴリー」(←パンくずリスト)を表示させる際参考にさせてもらいました。


love cherry
[四つ葉]サイトで使える様々なHTMLタグを紹介しているサイト様です。タグの他に素材やスキンも配布されています。

2012.05.06 Sunday

苦労の末・・・

先日のブログテンプレート変更に続き、今回は大幅にデザイン等見直してプラグインも入れたりして、自分好みのブログに仕上げることができました[手]
大元のテンプレートは小粋空間様で配布されているもので、ダウンロードした時点でのデフォルトデザインはこちらです。
随分といろいろ手を加えてカスタマイズさせていただきました。今のこのデザインに落ち着くまでとても一筋縄ではいきませんでした[顔14]最初も最初、デフォルトの3カラムのテンプレートを2カラムにするのにつまづいた人間です。その後もプラグインを導入する度、cssを変更する度、つまづく人が多いと言われるところにはほぼ全てつまづいています[顔18]その度に小粋空間様はもちろんあちこちのサイトで調べ回り、何とか自己解決していきながらのカスタマイズでした。
中でも、解決するまでかなりの試行錯誤を繰り返した部分もありますので、その辺のことをカスタマイズに関する覚書として、今後ちょくちょく記事にしていこうと思います。
普段の日記とは関係ない記事になるので、興味のない方はもちろんスルーしてくださって構いません。

それにしても、やはりブログにしてもサイトにしても、カスタマイズする作業は楽しいです[ハート1]
1 2 >>